· 

2024 No.2823『人は足から死んでゆく!』

2024 No.2823

 

 ピンク薔薇元気な毎日!

ピンク薔薇楽しい毎日!

ピンク薔薇身体をより良く保ちたい!

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

 

  

 みんな、楽しく運動やってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 アルファステップで運動しよう!

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 

 

 皆さん、こんにちは!

いつもスタジオに足を運んでくださり、ありがとうございます。

 

からんでゆく」

ちょっと、ドキッとしますが、あの双子のぎんさんは、「人は足から死んでゆく」という信念のもと、

欠かさず毎日歩いていたそうです。

きんさんも100才を過ぎて歩く練習を始め再び歩けるようになったそうです。


 

そして、今日、メンバーさんのS子さんが同じようにしみじみとおっしゃいました。

運動はしても、しなくても、結局すべて自分の身体に返ってくる!と。

腰痛や体重の増加も気になっておられ、ドクターもとにかく運動は続けなさいと言われるそうです。l

 

血流を改善することで得られる効果は絶大!


また、筋肉を低下させないように運動することは、身体が不便にならずにすむわけで、

運動をやめる、とか、しない、とかいうのは、まず、考えられないことです。


一人で黙々と運動やトレーニングできるのは、アスリートでもごく一部。

ほとんどのアスリートは、専門家のサポートやトレーナーをつけてチームをつくってトレーニングをしているし、適当に一人でやっても、結果が出るわけがないのです。

 

一般の人の身体づくりも同じ。

より良い身体づくりは、一人で自己流でやることはあまりおススメしません。

なぜなら、まちがった負荷や回数、動作をやってしまう恐れがあり、余計にケガや故障のリスクが

高くなり、改善どころか痛みが出る場合もあるわけです。

YouTube動画やインスタを一部だけ見てマネしてもかえって危険なだけです。などと、ずっと言い続けていますが、


耳に入らない人には入らない、というのがよくわかります。

 

やめる理由、やらない理由をいろいろ挙げても、結果的には自分の身体にツケが回ってくるのは当然のことです。

少々厳しいようですが、3年後、5年後の自分の身体を想像してみて

「やばい、まずい」と思ったら行動を起こすべきだと思います。

早ければ早いほどいいのです。

さまざまな身体機能が衰え、弱っていかないうちに。

 

毎度毎度の内容ですが、自分の身体を大切にするというのは、

何もしないで、休ませて、楽させて、無理せずジッとしている事ではないのです。

 

動かす習慣を身に着けることが、身体を大切にするということです。

運動・栄養・休養・心・つながりをもった環境を整えることが身体を大切にすることにつながるのです。

 

それでも、断崖から飛び降りる人=運動をやめる人=始めようと思ったけど、やっぱり忙しいからやめるという人達、の気持ちに響かせられないのが口惜しいのです。はやまるな~~っ!という気持ちです。


動いているから動けるのです。

動かなくなるから動けなくなるのです。

それを、もう一度お伝えしたいと思いました。

 たとえ、こうでも、何度もお伝えしていきます!

 

台風が近づいています。


くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 暑い8月、みなさんナイス!フィットネス!

9月もさらに楽しく充実していきましょう。


身体は動く、動く身体は、もっと動く、を実践しよう!

元気な身体は、心を支えてくれます。

 

アナタが元気になればワタシもしあわせ!

ワタシが元気になればアナタもしあわせ!

  

 

アルファステップでお待ちしています。 

動くなら、アルファステップで。効果を上げるならアルファステップで。

楽しむなら、アルファステップで。

  

 

 見学・体験やってみよう!

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!  

 


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    田代 (木曜日, 29 8月 2024 11:06)

    足のブログありがとうございます❗️足が特別大きくて興味があります。アルステの靴のおかげで足のトラブルが皆無になりました。魚の目、靴ずれの悩みがないのです。肩こりや腰痛がほとんどありませんです。足全般大事、靴のおかげでレッスンの動きも軽い、レッスンにも休むことなく出席できています。運動の習慣を身につけることがからだもメンタルも強くするのですね。

  • #2

    才木 玲子 (木曜日, 29 8月 2024 11:50)

    田代様、いつもあたたかいコメントを本当にありがとうございます。台風の影響はないでしょうか?
    それにしてもスゴイ風ですね。
    脚力をいくら鍛えても自分の足に靴があっていなければ、いろんな不具合が生じますが、田代さんはきちんとシューズを履かれているので効果もさらにアップしたのだと思います。本当に良かったです。
    田代さん、9月も元気に楽しくフィットネス頑張っていきましょうね。楽しみにお待ちしてます。

  • #3

    橋本 (木曜日, 29 8月 2024 12:00)

    毎回、楽しみにブログを拝見させて頂いています。
    今回のテーマとても良いですね。
    まず始めに仕事といいながら、いつも変わらぬお元気でアグレッシブな才木先生に感服しているところです。 
    私は、40年程前から武道をやってますが、他にもソフトボールも若い人と同じように今も出来ますし何より体を動かすことが好きですのでスポーツは全般的によく見ますね。
    中でも、サッカー観戦が好きで毎回Vファーレンの応援に行ってますよ。
    アルステの会員の方でサッカーが好きな方がおられましたら今度ご一緒しましょう。
    本題に戻りますが、70歳、80歳になっても動ける、歩ける体を維持したいですね。
    その為にもスポーツは欠かせないですね。
    何時迄も若々しくありたいものです。
    祈念

  • #4

    才木 玲子 (木曜日, 29 8月 2024 14:33)

    橋本様、コメントいつも有難う御座います。
    過分なお言葉をありがとうございます。
     スポーツ観戦や実際に身体を動かすことは本当に楽しい事だと思います。アルステにもサッカー観戦⚽️が大好きな方も多くいらっしゃって皆さん充実した良い時間を過ごされていると感じます。
    何かに夢中になる、ウキウキワクワクすることは、若さの秘訣ですし、元気の素ですね。
    橋本さん、これからも身体と心を一体にして元気で過ごしていきましょう。
    台風�は風がとても強いですが、十分にお気をつけください。

  • #5

    馬渡小恵子 (金曜日, 30 8月 2024 08:14)

    いつも楽しくズンバゴールドとタイチに来られて仕事やグループホームのストレスを大声でストレス発散しています。メンテナンス日は落ち込んでしまい仕事に行くのがうんざりしたりイラッとします。メンテナンス日でも会社休みにしてほしぐらいです、落ち込んでしまう私に自分に勝です。

  • #6

    田島満美子 (金曜日, 30 8月 2024 14:51)

    アルステの時間が楽しくて楽しくて仕方がない。運動スポーツ音痴の私がこれ程までに楽しめるのはやはり長年継続して来た賜物と思う。
    これから先もアルステタイムを生活の一部に!衣、食、アルステ。

  • #7

    才木 玲子 (金曜日, 30 8月 2024 20:02)

    小恵ちゃん、コメントありがとうございます�
    いつも楽しそうに笑顔で動いているさえちゃん、とってもステキですよ。
    小さい時から本当に頑張っていますね。
    これからも一緒に楽しく身体を動かしていきましょうね。仕事のストレスも上手く乗り越えてイラッとならないように元気に頑張ってください。

  • #8

    才木 玲子 (金曜日, 30 8月 2024 20:09)

    田島様、コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。いつもオンラインレッスンに参加してくださりありがとうございます。
    リアルでお会いできるのが一番ですが、距離は遠くてもいつもお会いできるので嬉しい限りです。
    田島さんが長いアルステフィットネスと共に歩んでいただけることに感謝しかありません。 
    これからも更に長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。また来週お待ちしてます�