· 

2024 No.2821『とうか、トウカ、糖化はキケン!』

2024 No.2821

 

 ピンク薔薇元気な毎日!

ピンク薔薇楽しい毎日!

ピンク薔薇身体をより良く保ちたい!

 

運動・栄養・休養・笑い

のある生活で人生を豊かに!!

 

 

  

 みんな、楽しく運動やってるよ~びっくりマーク飛び出すハートスタースター

💛💛💛💛💛

 アルファステップで運動しよう!

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 

 

 

皆さん、こんにちは!

いつもスタジオに足を運んでくださり、ありがとうございます。

 

日本はお盆休みがありますが、この期間に故郷に帰省したり、旅行に出かけたりすることで、人の行き来も増えてきますね。

 

飲食店も今が稼ぎ時と、たくさんのお客さんを待ってがんばっています。逆に言えば、その分、外食も増えて日常生活とは少し違った食生活になってしまいがちです。

 

今日は食事のとり方次第で、身体が糖化することについてお話します。普段の生活からちょっと気をつけることでこれから先の身体にも大きく影響する大事なことなので2回に分けていきますね。

 

身体に入った糖分が体内のタンパク質や脂質と結びつく過程で「終末糖化産物(しゅうまつとうかさんぶつ)」AGEsという物質がつくられます。

この物質は、糖化反応の最終産物として体内に蓄積し、様々な健康リスクを引き起こすことが知られています。

 

糖化のプロセスは下矢印こんな感じ。

  1. 食事で摂取した糖分が血液中に吸収されます。
  2. 血液中の糖分が過剰になると、糖が体内のタンパク質や脂質と結びつきます。
  3. その結果、AGEsが生成されます。

糖化すると、どうなるの?

  • 肌の老化 
  • AGEsはコラーゲンやエラスチンといった皮膚のタンパク質に結びつくため、肌の弾力が低下し、シワやたるみの原因となります。
  • 血管の硬化
  • : 血管の壁に糖化が進むと、血管が硬くなり、動脈硬化を引き起こす可能性があります。
  • 腎機能の低下:
  • AGEsは腎臓にも蓄積し、腎機能を悪化させることがあります。
  • 糖尿病の合併症:
  • 糖化は糖尿病の合併症の一因とされており、目や神経、腎臓に影響を及ぼすことがあります。
  •   

糖化を防ぐ方法は?

  • 食後の血糖値の上昇が穏やかな低GI食品の摂取して、: 血糖値を急激に上げない食事を心がけること
  • ビタミンCやE、ポリフェノールなどの抗酸化物質はAGEsの生成を抑えるのでしっかりとりましょう。

  • 適度な運動はインスリン感受性を向上させ、血糖値のコントロールに役立ちます。

糖化は老化や健康リスクに密接に関連しているので、食生活や生活習慣が崩れないようにしてくださいね。

次回は、高糖質の食品、AGEsが多く含まれる食品、低GI食品の紹介、糖化を抑えるための注意点などをお伝えしますね。

 

オリンピック寝不足も解消して、元気に夏を乗り切っていきましょう!

 

 

みなさんが毎日を元気に過ごしていけることがなにより大切な事です。

スタジオに向かう際も、炎天下の中、日傘や帽子を忘れずに、余裕をもってお越しください。

 

これらをこまめに忘れずに!



 

身体は動く、動く身体は、もっと動く、を実践しよう!

元気な身体は、心を支えてくれます。

 

アナタが元気になればワタシもしあわせ!

ワタシが元気になればアナタもしあわせ!

  

 

アルファステップでお待ちしています。 

動くなら、アルファステップで。効果を上げるならアルファステップで。

楽しむなら、アルファステップで。

  

 

 見学・体験やってみよう!

 

カンタン、たのしい、誰でもできる!  

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    モリリン (木曜日, 15 8月 2024 21:23)

    猛暑続きで食欲も萎えて、飲む方にばかり行きがちですが、バランスの取れた食事と適度な運動が血糖の上昇を抑えるのですね。
    もう一つ適度に冷えた食事の方が血糖が上がりにくいとテレビで言ってたので、私は、職場では弁当をすぐに冷蔵庫に入れて、食べる時も冷蔵庫から出して、そのままで食べます。折角作ったのにと思いますが、慣れたら冷たい弁当も美味しいです。
    実は私、猫舌なんで�  でも、飲み物は
    熱いのをフーフして飲むのが好きなんです。
    � 
    完璧には出来ないけど、これからも出来るだけ運動、食事、睡眠�には気をつけていきたいです。

  • #2

    田代 (金曜日, 16 8月 2024 08:21)

    カフェで、お茶する時甘口のデザートがつきものです❗️おしゃべりしながらではどんどん進みませんか。からだが糖化するその通りですね。甘い飲みものをのを飲んだら又甘い飲みものがのみたくなります。適度に摂るのがいいのですよ❗️それにプラス運動が必要ですね。次回のブログが楽しみです。ありがとうございました。

  • #3

    橋本 (金曜日, 16 8月 2024 15:37)

    残暑お見舞い申し上げます。
    立秋も過ぎ、秋を感じる季節となりました。
    と言いたいところですが、今年の夏は暑い�とにかく暑いですね。
    早く過ごしやすい季節になることを願いたいと思います。
    先生がおっしゃる通り健康管理には注意したいですね。
    年齢を重ねる毎に体のあちこちに変調をきたします。暴飲暴食を慎み規則正しい生活を送りたいものです。
    健康は何よりの宝です。何時迄も元気でいたいものです。

  • #4

    才木玲子 (火曜日, 20 8月 2024 10:08)

    モリリン様、いつもコメントありがとうございます。返信が遅くなりすみませんでした。
    私も夏場はお弁当は温めずにいただきます。学生の頃は冷たいごはんでも気にならなかったから、だんだん慣れてきたら違和感もないですね。バランスの取れた食事と適度な運動が習慣化できると日々の体調も劇的に変わると思います。共に続けていきましょう!

  • #5

    才木玲子 (火曜日, 20 8月 2024 10:12)

    田代様、いつもコメントありがとうございます。返信が遅くなりすみませんでした。
    御茶とお菓子、コーヒーとお菓子はまさにベストな組み合わせですね。しかし、頻度が多いとちょっと黄色信号ですね。おしゃべりに花を咲かせながら程よく甘い物をいただいて、たっぷりおしゃべりした後は気持ちよく運動する・・・そんな楽しみが本当に素晴らしいものだと思います。

  • #6

    才木玲子 (火曜日, 20 8月 2024 10:17)

    橋本様、残暑お見舞い申し上げます。今朝もお元気な登場に拍手です。
    いつもご心配してくださりありがとうございます。
    まだまだ残暑厳しいですが、体調管理をこまめに行い、杖道一筋極めてください。
    良い筋肉を保持し、柔軟な身体を目指し、一歩一歩前進ですね!

  • #7

    橋本 (火曜日, 20 8月 2024 21:03)

    有難いコメントありがとうございます。
    一生掛けても極める事は難しいと思いますが、少しだけでも近づけるよう開かれた世界に挑戦(チャレンジ)したいと思います。
    これからも宜しくお願いします。