みんな、楽しく
運動やってるよ~
💛💛💛💛💛
アルファステップで運動しよう!
皆さん いつもご利用ありがとうございます。
突然ですが・・・
もし、家族が長時間にわたる手術をしなくてはならなくなり、その手術時間が10時間と言われたら・・・
待つ身にとっては、10時間という時間は普通に過ごす時間とは大きく変わってくるでしょう。
みなさんだったら、どういうふうにして病院の待合室で過ごしますか?
10時間かかるということは、大きい手術ですから。。。
待つ身の辛さ、不安との闘いです。
いろんなことが頭をよぎり、それをかき消しながら待つ想いというのは、どれだけ心と身体に負担がかかるかわかりません。
経験がある方もいらっしゃるでしょうが、
ジッと座って拝むように手を合わせ、立ったり座ったり、何度も時計を見たり、テレビの画面をボーッと見ていたり、廊下をウロウロしたり、自販機で飲み物を買ってまたイスに座りと、とにかく、その心境は穏やかではいられません。
ましてや、一人であれば気の遠くなるような時間を過ごさなければなりません。
ずっと座ったままで、前かがみで屈んだ状態、知らず知らずのうちに、肩に力が入ってしまいます。
固まった姿勢のままでいると、血流が悪くなり、浅い呼吸でだんだん不安が募り、悪い想像ばかりしてしまう、ますます不安定な気持ちになり疲労困憊、疲れ切ってしまう・・・方も多いと思います。
しかし、そんなときに、ゆっくりと深い呼吸をする・・・腹式呼吸でゆっくりと・・・それを繰り返すうちに少しずつ自律神経が整い落ち着いた気分になってきます。
そして、ゆっくりとゆるやかに、ストレッチをする。。。身体の緊張をほぐし、血流が良くなってくると脳もスッキリしてきて、前向きな気持ちに変わっていきます。
邪念が入ろうとしても、またすぐに打ち消すことができ、良きことのみを考えられるようになって平静な気持ちを保ちやすくなります。
良い気が漂い始める感じです。
そうなんです、ジッとしているよりも、動く方が心にも身体にも本当に良いことなのです。
座っているよりは、立って軽く動いたり、好きな音楽をイメージして動いてみると心身は確実に元気になり、積極的にポジティブ方向に向かいます。
これって大事です。
負の空気に包まれないことです。
待つ方も闘いですから、沈んでばかりはいられません。
実は、これを実践した方がメンバー様の中にいらっしゃいます。
ご自身の貴重な体験を教えてくださいました。
ヨガの時に行う呼吸やレッスンでのストレッチやステップを待つ間にゆっくり行ったことでとても気持ちが楽になり10時間という長さを乗り切ることができたことをお話してくださいました。
そして、それができたのもアルファステップでフィットネスをやっていたおかげです。
これを少しでも他の方にお伝えしたい、その効果をお伝えしなければと思った、とおっしゃいました。
私もそのことを教えていただき、あらためて「フィットネスはこのような場面でも心身を支えてくれる」ということを再認識することができました。
フィットネスには尊い価値があるということをT様から教えて頂いたと思います。
これこそ、生活に密着したフィットネスの価値だと思います。
もちろん、それ以外にも、何かツライ時やふさぎ込んで元気が出ない時、また心も身体も落ち込んで身体が重くなってしまったときも、このようにゆっくりと呼吸を整えて、少しずつ身体を伸ばしていくと、きっと少しずつ力がみなぎってくることでしょう。
この価値を見出せたのも、
T様の長年のフィットネス歴とフィットネス愛のおかげ
だと思います。
みなさんもぜひ、ぜひ、試してみてください。
Tさま、本当にありがとうございました。
これからも一緒に楽しく動いていきましょうね。
コメントをお書きください